· 

弁護士が書面を見せてくれない?

【ご質問】

お願いした先生が裁判所に何て書いて出しているのか見せてくれないんですけど、よくあることでしょうか?

 

質問者:ようこ さん

(金曜日, 09 2月 2018 19:27)

【回答】

もし、「見せてください」と頼んでも見せてくれないなら、よくあることではありません。

普通は、ないです。

 

考えられるのは、2つ。

1.単純にめんどうくさいとか、時間がなくて後回しにされている。

2.理由があって見せられない。

 

1のようであれば、ただ見せてくれるのを待つのではなく、自分から頼んで対応してもらいましょう。

 

2については、たとえば、信頼の置ける代理人同士の交渉の比較的高等なテクニックとして、互いの依頼者に話さない条件で、腹を割ったやりとりをすることはあります。

それに限らず、依頼者に見せられない書類というものも、あることはあります。事件にもよりますが、それはもう、ご理解いただくしかないです。

 

しかし、そういう説明が一切無く、すべての書類、あるいは、すべてではなくてもほとんどの書類を見せてくれないとしたら、おかしいです。

 

もし、自分から頼んでも何も解決しないようであれば、その弁護士を解任して別の弁護士にお願いすることも検討しなければならないでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ようこ (月曜日, 02 4月 2018 22:16)

    お返事ありがとうございます!たぶん「2」だと思います。代理人同士、仲が良さそうな印象は受けました。それと先生の判断ミスがあって、それを隠したいのかな?とも思いました。でも基本的に悪い人ではないと思います。